2015年5月19日火曜日

計画作り

仕事行く前の朝時間に、今後の計画作り。

今の取り掛かりは

「インナービューティーダイエットを取り入れた料理教室を開催する」
インナービューティーダイエットとは「幸福感に満ちた美しい自分自身になるために、体の内側(腸・心)から整える継続可能な食事方法」です。 体重の数値に左右されるダイエットではなく、食事の質を整えることによって、自身の内側に自信をもち、幸福感に包まれた自分自身になっていくための食事を伝えていきます。



いろんなダイエットを試したけど失敗する
食事を楽しめない
なかなか、自分を好きになれない
甘いものを食べて食事をしない
自分の健康など気にしないで朝までお酒を飲んで遊ぶ
バランスを考えずに外食が多くなる

これ全て過去の私です。

そして
そんな食事に振り回される自分が嫌でいろんなことを試しました。


ベジ料理を学びだす
あらゆる本で健康にいい食事の知識をつける
運動をする
環境の良いところに飛び込む
食材に注意をする

でも、そういうことについて周りの人たちに語っても
当時は、「健康な食事」については一部の受け入れ先しかありませんでした。

自分で試しながら、どうすれば自分の好きなスタイルが受け入れられるんだろうと
毎日模索の日々でした。

そんなとき、目に留まった新聞の記事
「発酵調味料は食べる美容液」
これがインナービューティーフードと私との出会いです

すぐに本屋に走り
本を一気に読み
気づけばHPのコースを申し込みしていました。

仕事もあり、いけるかどうか分からなかったですが

私の性格上
「いけるようにどうにか工面する」
そして学びながら、自然とインナービューティープランナーになる道ができていました。

食を通して、内側からの美を目指す
食を通して、食に振り回されて悩んでいる人たちへの改善を目指す
食を通して、子どもたちを健康に

自然とそう思えています。
3番目の「子どもたちを健康に」これには秘めた想いがあります。

今の私は会社員として
子どもたちと触れ合いながら毎日楽しく仕事をしています。
そこで感じる

「食の文化は私たち、まずは台所でたつ女性から伝えていかなければならないこと」

子どもの食をみていて思うこと
おにぎり=コンビニおにぎりも、家のおにぎりも同じパン
パン=コンビニパンも手作りパンも同じパン

子どもたちにとっては同じおにぎりでパンなのです
添加物、新鮮な状態、原材料などの知識はもっていません
これだけ豊かになり、コンビニが遊びの中に入り込み
食事はそこで手に入るという思考に組み込まれていること

また、思春期のダイエットによって
カロリー0やカロリーカットに置き換えられた食事にシフトしていたり
そして、体重が落ちなくなって肌があれ、イライラの繰り返し

アレルギーで苦しむお子様も、植物性の材料で
家族と同じ食卓を囲める幸せを作りたい

目の前で見ている光景を変えたいなと思いました。
子どもたちが大人になっていく過程で、知識を伝えられる場所にもなりたい
ダイエットで苦しむ食に対して変えたいって思うように

私たちは何を食べても自由
でも体を想う食事という選択肢が1週間の献立の中に1回でも登場する日があれば
と思います。

なので、計画中

まずは、週1回の3ヶ月コース限定で応募をしたいと思います。
少しずつ、私にできること始めていこう。

場所は、徳島市東吉野町あたりで検討中です!
9月から週1回の3ヶ月コースで開始したいなぁっと。

9月の初月レッスン

目標:この1ヶ月で基本の調理方法を習得でき、ご自宅でも簡単に調理法を取り入れるようになること、食事を見直し体の内側へのアプローチをかけ体重変化に期待ができます

◆野菜の切り方レッスン
◆出汁の取り方レッスン
◆油を使用しないウォータースチームの調理方法
◆玄米の炊き方

10月、11月のレッスン
◆効能別レシピ
(肌荒れ、便秘改善、ダイエット強化etc
 女性にとっては嬉しい内側の美へのアプローチに効果的)
◆家族にも嬉しい、動物性食材をヘルシーに食べるアイデアレシピ
◆野菜だけでも満足カフェ風ワンプレートレッスン

10月11月のレッスンについては
体重を落とすことを+食事を楽しむことを目的にし

私が今まで学んできた
外国のベジ料理+インナービューティーフードも交えながら、健康的に自由に
楽しい食卓を目指しその週ごとにイメージを変えてレッスンを行っていきます。

その中で

自然と肌が綺麗になった、体重が落ちた、心が安定してきた
など実感できるように、工夫を凝らしていきます。
また、栄養面では栄養士の母にレシピ監修として入ってもらい、インナービューティープランナーである私も生徒さまの悩み別にも一緒にサポートしていきます。


本格的な告知は
まだですが、ご質問などは随時こちらFBメッセージ または ブログ内の連絡フォームでお問い合わせ下さい。

場所、料金、日程詳細(現在のところ日曜の11:00~が候補です)なども決定しだい
ブログへアップしていきます!